スポンサーサイト


何かあったらすぐに

こんばんは!非都民です(^^)

先週末から今週半ばと、よく皆さんとスカイプしてもらっています!楽しい!(^^)
これから先も楽しいイベントが目白押しで、幸せです♪

さて、今日は院長が学会に行くので午前のみの診療でした。昼から両親と待ち合わせして、美味しいものを食べて、買い物をしてきました♪
母と買い物に行くのはそれなりに疲れるって事を忘れていた…(笑)でもすごく楽しかったです(*´∇`*)

父がエコポイントのナントカで、それぞれに7000円分の商品券をくれたのですよ。
母はレインブーツを見ていて、私は折りたたみ日傘を探していました。某さんも言っていたけど、本当に有り畳み日傘は納得いくものを見つけるのに苦労します…

私の場合、デザイン・値段はもちろんですが、最重要視するのは折りたたみ易さなのです!
以前使っていた500円の日傘は、傘を閉じると自動的に骨組みがパクッと畳んでくれましてね。それをくるっと綴じるだけだったのですごく楽だったのですが…
最近の折りたたみ傘は2段階で骨組みが折るタイプのものばかりで、うまく説明できませんが、とにかく非都民から言わせりゃ畳みにくい!(-_-;)
結局私に合うものが見つけられず、今日は買えずじまいでした…。残念。他にも色々買い物したけど、一番の目的はそれだったので(><)


そして、明日は明日で一日お休みなのです。土曜日が一日休みって貴重!(^○^)
生憎の雨の予報ですが、親友と久々にのんびり遊んできます♪
彼女の近況もいっぱい聞きたいし、私も相談に乗ってもらいたい事がたくさんだ!



そして、今日の日記のタイトルの話題。
実は先週、職場の仲の良い人が手術で大変だったのです。
ずっと下痢をしていて、しまいにはタール便と言われる黒色便が…
「それやばいって!」と言って、胃腸科を受診。検査の結果、ポリープが見つかりそのまま手術でした(><)

きっと大丈夫、良性だよと言いながらも、病理検査の結果が出るまでは不安でしてね…。自分の身の回りで、実際これまで色んな人を見てきたので。
昨日、メールで「良性だった!」と聞いた時は心底安堵しました。
そして腸の内視鏡で撮った画像を送ってくれて!すごぉぉぉぉぉい!
しかも「ブログに載せていいよ!」とのコメントつきだったんですよ(笑)いや、載せたいけど、傷口系はNGなんだよー(^▽^;)


今日一緒に仕事をして話を聞いたのですが、医学の進歩はすごいですね…
今、手術跡は金具で止めて止血しているそうです。その金具も傷口が治れば自然と排泄されるとか(゜o゜)

あと、手術前にゼリー状の大量の下剤を飲まないといけないとかで。
大量なので、彼女すごく嫌がってたんですね。何でも1時間かけて飲まないといけないものだそうで…「全部飲めるかなー;」とすごく不安がっていたんです。
でも、いざ飲んでみたら意外と飲みやすかったみたいで、一気に飲んじゃったんですって。

そしたらショックを起こして、血圧が急激に下がって倒れたとかで…!
看護師さんがバーっと走ってきて、「私、説明しましたよね?!」と怒られた(?)らしいです(^▽^;)
でも、実際本当に危険な行為だそうですよ。本当に細かい指示をちゃんと守らなければという事ですね!


他にも色んな話を聞きましたが、また後日。
画像を見せてもらったら確かに大きなポリープでしたが、こんなものが体内にあるだけで、あんなに体調に異変をきたすのか、とも思いました。
体に異変を感じたら、すぐに医療機関を受診すべきなのでしょうね…


改めて、今健康でいられる事を感謝します。
でもこれから何があるか分からないから、(私もまだ若いとはいえ、だんだんそういう年齢になってきている)気をつけていないとな、と思いました!




拍手ありがとうございます!必ず来週、お返事をする時間をとりますのでo(><)o
いつも元気づけられています!




スポンサーサイト
