スポンサーサイト


コンタクト初挑戦!

今日、仕事のあと眼科に行ってきました。眼鏡があわなくなってきたので・・・。そして初めてコンタクトを作りに!
私はめちゃくちゃ視力悪いんですが、今まで家でテレビやパソコンを見る時や仕事の時しか眼鏡はかけてなかったんです。0.1くらいの視力で平気で外歩いたり買い物したりしてました(笑)でもやっぱり最近特に不便を感じて・・・。
先週遊んだ友達も私とまったく同じで、視力が悪いのに必要時以外は裸眼で過ごしていた子なんです。その子がついにコンタクトデビューをした!それと、30日のインテックス大阪のイベントに行く時にはっきり見える方がいい!という2つの大きな理由から今回やっと踏ん切りがつきました。(大げさ?)
まずは眼科のお姉さんにレンズをいれてもらいました。もちろん違和感は感じたけどみんなの言うとおり全然痛くはなかったです。
そのあといったんはずして「それでは、今度は自分で入れてみましょうね♪」という展開に(当然)。
もういったん入れているので怖がってるつもりはなかったんですが、いざやろうとすると全然入らない!下瞼と上瞼を指で押し広げてるのにもかかわらず、レンズが眼球にふれるとまばたきをしてしまうんです・・・!「しばらくまばたき我慢しましょうね♪我慢ですよー我慢我慢我慢・・・」って何回言われたか!「あの・・・瞼が勝手にさがるんですけど・・・」「それは我慢ですよ♪」
ほんっと時間かかっちゃいました。お姉さんも忙しいだろうに、私一人につきっきりでほんと申し訳なかった。でもすんごい優しいスタッフさんでした。大感謝!
その時つけたコンタクトを今日はそのまましてて下さいって言われたんですが、結局その後の診察で、どうも眼圧が高かったらしく検査をするため外されちゃいました。(はかりなおしたら眼圧は正常範囲内には戻った。でも高めは高めらしい・・やだーん)外すのは自分でもすっとできたんで大丈夫だと思うんですが・・・。
明日またコンタクトいれる練習しようかと思います。しばらくはまだ慣れなさそう・・。もちろん眼鏡の処方箋も作ってもらいました。眼鏡も可愛いの2、3種類くらい作りたいな♪

明日は彼と遊ぶつもりでいたんですが、先日おばあちゃんが亡くなったそうで田舎にかえっちゃいました。寂しいですがしょうがないですね・・。彼やおばちゃんがふさぎこんでないか心配だったんですが、落ち込みすぎたり気が狂ったりするほどではなかったので良かった。もちろんすごく悲しんでますがね。
むこうで式の時以外は暇らしく、まめにメールがかえってきてたんですが、「今何してんの?」って聞いたら「宴会」と・・・。何で田舎の人って葬式のあと宴会するんでしょうね・・いやうちの田舎もそうだったんで(汗)まあ宴会開いてもらえるくらいのがいいのかもしれない。それだけ幸せな人生を送って、送り出されたって気がします。
突然奪われた命だとさすがにそれはない気がするんです・・。
今週ちょっと命について考えるきっかけがもひとつあって・・・別にその人がいなくなっても私の普段の生活には直接影響がないんですが、とにかくものすごくショックだったんです。
考えだすと、自分の家族や彼氏、友達が突然死んじゃうところを想像しちゃって涙がとまりませんでした。あと、自分が死んでみんなが泣いてる姿も想像してまた号泣(汗)そんなんで泣きながら寝たもんだから朝起きたら、鼻がつまってのどが痛かったです・・・。
普段は暗い事は考えないようにしてるんですが、いったんスイッチはいっちゃうとダメですわ・・・。でも考えたってしょうがないですもんね。今を楽しく精一杯生きようと思います♪

何か前半と後半のトーンが全然違うなぁ・・(笑)

スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

